2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり人前で弾くのは怖い

ど緊張しても練習通り弾ける秘薬があったら売れるよ 体に悪いってわかってても使っちゃいそう 酔っ払って弾くほどの度胸はないし とか相変わらずグダグダでも、回数を重ねていくうちに少しずつ弾くことに集中できるようになって、手が引き攣る事も減るように…

Céret en France

羽田からパリそしてバルセロナに飛んで、そこからSNCFでピレネー山脈をこえてセヴラックが晩年を過ごしたCéretへ。 SNCFネットで2階席を予約 列車の旅は楽しいセヴラックの記念碑が静かに佇む ピカソやダリも好んで滞在した村は、澄んだ水が縦横に流れる闘…

自然体でいること

頭の中で思い描いている音楽と、自分で弾いているピアノが違う…それを近づけるために練習して、弾けなくてイライラ、能力のなさにガッカリしていたのだけれど、力入り過ぎてた。 K先生がピアノを弾いて見せてくださるのを横で見ていると、とても自然。ピアノ…

Cymbals

久保田利伸さんの歌うCymbals 大好き。 空気をまとうように、すべてを抱きしめるように、あんな風にピアノが弾けたら✨ 永遠の理想です。

人前で弾くのが怖い?

一度自信を失うと、取り戻すのは大変です。 K先生に教えて頂く前に何度か無謀にも公開レッスンを受け、それまで持っていると信じていた事が粉々に砕け散ってしまいました。 ピアノを教える事にも疑問を感じて、引っ越しを機に教える気持ちがなくなってしまっ…

Saint Felix Lauragais France

セヴラック生家 セヴラックのお墓 そのとなりには、ピアニスト アルド チッコリーニさんもお眠りになっています。 ひまわり畑 まだ進化中 夾竹桃はフランス語では laurier rose ピンクのローリエ 確かにローリエの葉と似てる サンフェリックス ロラゲ はフラ…

K先生との出会い

はぁ〜セヴラック例会凄い❗️ 館野先生が!K先生が!同じ空間に! コンサートの後懇親会があって、凄い人もそうでもない人も、ごちゃ混ぜで食べたり飲んだりしゃべったり。 誰でもない人としては、凄い方々には話かけることなどできず、でもセヴラック好きの…

まずは楽譜を

楽譜を探してヤマハへ 館野先生監修で音楽之友社から4冊出てました。 中級とある「休暇の日々1」の入った第1と第2集を買って、とりあえず中級から弾いてみました。 うーんなんか弾けない。 ブルグミュラー程度なので音を拾うのは大丈夫。 でも様にならない。…

Déodat de Séverac

ある朝FMラジオからそれはキラキラしたピアノ曲。 衝撃的 ! どうしてもこれが弾きたい! 館野泉先生が弾かれた「日向で水浴びをする女たち」 by Déodat de Séverac との出会いでした。 そこからやっと私のピアノが少しずつ動きだしました。

ピアノが好き

今ピアノを弾くのがとても楽しい 今ごろ。 5歳の時に、ピアノの先生の家の柿ノ木に登って楽しそうにしている友達が羨ましくて始めてからもう50年! 走るの遅いし、スポーツ全般壊滅的だし、ピアノだけは練習すればまぁまとも。練習するのが嫌だったことはな…